LinkIcon

LinkIcon

135ろくろくが面白い

 ハッセルやらローライを通じて真四角写真と出会ったあの1:1のなんとも言えない端正なプロポーションがいい。いまでもフィルムを詰めたりデジパックをくっつけたりして遊んでいる。自分にとっては欠かせない道具だ。
 何年か前に135で真四角撮影が出来るMamiyaのスケッチというカメラの存在を知った。けれどそのときには大して興味もわかずスクエアはハッセルだろ。ローライじゃなきゃ。という思いで今に至っている。と!こ!ろ!が!!!最近また135ろくろくに遭遇する機会があった。今回はしっかりと向き合った。Kodakのクラカメにちょっとだけハマっていて免疫力が落ちていたせいもあるけれど、まだ出会っていない独逸からやってくる1台を含めて3台の135ろくろく写真機が集合した。愉快な奴らだ。そしてKodakもいいよね。可愛い。レンズがどうのこうのなんて無粋なことは言いたくない。可愛いければそれでいい!多分そのうちBolseyにも逝くはず。なんというか、おっさんにしてようやく水疱瘡にかかったみたいだww

ZEISS IKON TENAX II w/ Carl Zeiss Tessar 2.8/40









written at 2018/01/21

inserted by FC2 system